ベビーマッサージにトライ!してみましょう!!
2011年03月02日
"赤ちゃんとうまくコミュニケーションがとれない・・・"と悩んでいるパパに、ベビー・マッサージをおすすめします!慣れるまでは不安な気持ちがあるかもしれませんが、赤ちゃんがどうすると喜ぶかがわかると、ぐずっているときも焦らずにすむようになります。赤ちゃんにとってパパの手は、大きくて安心感があるものです。ですから、パパのマッサージは、"特別なもの!"と自信を持ってのぞみましょう。
ベビー・マッサージは新生児の頃から始められますが、まだ小さな月齢のうちは赤ちゃんの姿勢も不安定なので、パパも抱っこに慣れてくる2から3ヵ月頃からがよいと思います。
オイルを使うときは、100%天然植物オイルが最適です。また、口に入れても安全なもの、新鮮なものを選びましょう。ただし、ミネラルオイルやアロマオイルの使用は、赤ちゃんには避けてください。オイルをたっぷり使い、爪は短く切って手を清潔にしてマッサージしましょう。
【オイルマッサージのやり方】
1.オイルの瓶をふり、適量を手にとります。(1回10円玉くらい)あらかじめ小皿などに出しておくとスムーズです。
2.手で温めるようしながら、両手にオイルをなじませる。
3.足や腕、おなかや背中などを円をかいたりしながら、リズミカルに手の平を肌の上ですべらせるようにしましょう。
4.もむときは、最初は弱くゆっくり、赤ちゃんの様子を見ながら徐々に力を入れます。手や足を強く引っ張らないように気をつけましょう。
ゆったりした音楽をかけてもよいでしょう。赤ちゃんにやさしく話しかけながら行ってください。
【オイルマッサージの効果】
皮下組織から老廃物の排出をうながす
リンパや血液の循環の促進
免疫機能の活性促進
体の痛みや炎症をやわらげる
緊張をやわらげ、リラックスできる
気持ちよさそうにする赤ちゃんを見て、かわいさが増した!というパパが多いようです。また、寝る前にマッサージすると、ぐっすり寝てくれるという赤ちゃんも!まずはお休みの日のゆっくりとした時間に、マッサージにトライしてみてくださいね。


![東京 03-3405-0110 大阪 06-6365-0110 [受付時間]月曜日?土曜日 10:00?14:00(日曜祝日・年末年始を除く)](http://www.angel110.jp/images/img_hours.gif)



