コラム パパ応援コーナー

パパの地域デビュー

2014年12月22日

 突然ですが、パパは自宅周辺の地域のことを知っていますか?どこに何があるか、どんな人が住んでいるのか、町内会や自治会、ご近所のことをどのくらいご存じでしょうか?
 最近、小さな子どもが悲しい事故や事件に巻き込まれるたびに、自分の子どもだけでなく、地域の大人たちが皆で子どもを見守ることの大切さが見直されています。
 そうはいっても日々の仕事が忙しいし、何となく面倒くさくて、地域のことやご近所のおつきあいはママに任せきりになっているパパもたくさんいることでしょう。

 そこで、パパの地域デビューの第一歩。町内会や自治会が開催する、地域の運動会やお祭り、防災訓練など、何か楽しそうな行事があったら子どもと一緒に(家族そろって)参加してみてはいかがでしょうか?何回か参加してみると、地域ならではの意外なメリットがたくさんあります。子育てを共有できるパパ友のつながりができたり、先輩パパから子育てのヒントがもらえることがあるかもしれません。何よりイザというとき、近所に顔見知りがたくさんいると心強さが違います。

 昔から「地域の子どもは地域の宝」という言葉があります。地域の力で子どもを見守る気持ちは昔も今も変わらないはずです。また、東日本大震災で地域の団結力が発揮された多くの事例を忘れることができません。いつも何となく気後れしてしまうパパも、ぜひ地域デビューしてみてはいかがですか。