コラム | ママのための読むクスリ コラム | ママのための読むクスリ

子育てあるある

2017年12月11日

先日、「1歳を過ぎて急に自己主張が強くなり、食事を嫌がって困っている」というご相談がありました。お子さんの様子やママの気持ちをしばらく聞くと、まわりに同世代のお子さんがいないので様子がわからず心配だったようです。「1歳児にとても多い相談です。お子さんは元気に育っている様子ですね」とお話ししたところ少し安心され、最後に「1歳あるあるですね!」と明るく電話を切ってくださいました。

初めての育児は不安だらけ。まわりに同世代の子どもがいなくて様子がわからない。近くに相談する人がいない。しかも、悩んでいるママのまわりには、なぜか悩んでいないママが多いことも?!
「自分だけがうまくいっていない」とひとりで不安を抱えているのは、あなただけではありません。「食べない時期」や「いやいや期」と知識としてはわかっていても、「やっぱりうちだけ違うのかな?」、「特別なのでは?」と思ってしまうことがありますよね。

でも、実際には同じようなご相談はとても多いものです。私たち相談員は、1歳児の食事を嫌がる相談や、3ヵ月前後の赤ちゃんが急にミルクや母乳を飲まなくなる相談を数えきれないほどお受けしています。

子育て中の悩みはすぐに解決できないことがたくさんあります。しかし、多くのママが同じようにお子さの様子に戸惑い、悩み、困ったりしていることを知るだけでも、ホッとしたり元気になることも多いように感じます。

「特別なことではないか?」と気にしている今のあなたの悩みは、どのママも悩む「子育てあるある!」かもしれませんよ。お電話お待ちしています。