お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

人の一生のうちで、身長が一番伸びるのは、女子では11歳頃、男子では13歳頃である。○か×か?

2009年08月06日

 思春期は身長がぐんと伸びるので、○と解答した人も多いかもしれませんね。人生の中で一番身長が伸びるのは、赤ちゃん時代。生まれた時、50cmくらいだった赤ちゃんは、1年たつと75cmぐらいになります。なんと1年間で25cmも伸びるんですよ。その次に身長の伸びの大きいのが思春期ですが、それでも、1年間に10cmか15cm。赤ちゃん時代にはかないませんね。ちなみに、赤ちゃん時代は体重もぐんぐん増えますね。生まれて3ヵ月で2倍に、1年では生まれた時の約3倍にもなります。赤ちゃん時代の発育って、ホントにすごいですね。

正解は×