お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

赤ちゃんのおしりが青いのは、全世界の赤ちゃんに共通である。○か×か?

2009年08月06日

 赤ちゃんのおしりが青いのは、蒙古斑といって黄色人種(東洋人)の90%くらいの赤ちゃんに見られるものです。特に何もしなくても、小学校に入るころには自然に消えてなくなります。普通はおしりに出ますが、中には異所性蒙古斑といって、おなかや背中に出るものもあります。普通のものより消えにくいので、レーザー治療をすることもあるようです。欧米人には見られないので、虐待によるアザと間違えられて通報されることもあるようです。海外に行く予定のある方は要注意ですよ!

正解は×