お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

1955年に誕生した世界中で愛されている絵本のキャラクターは? A.くまのプーさん B.うさぎのミッフィー(うさこちゃん) C.きかんしゃトーマス

2010年10月01日

 オランダの絵本作家ディック・ブルーナーが、1955年、子どもの頃に飼っていたうさぎを思い出して描いたスケッチをもとに生まれたのが、「ちいさなうさこちゃん」でした。今もシリーズは続いています。日本の絵本では「うさこちゃん」と呼び親しまれていますが、もともとのオランダ語では「nijntj(ナインチェ)」といいます。「ミッフィー」は絵本がオランダ語から英語に翻訳されたときにつけられた名前です。呼び方は違ってもみんなが大好きなキャラクターに違いはありませんね。わかりやすい線と形、独特の色使いは小さな赤ちゃんも大好きです。子どもの頃好きだったパパやママも多いのではないでしょうか。                                       正解はB