お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

歯磨きは赤ちゃんが嫌がっても絶対に磨かないといけない。○か×か?

2011年08月01日

 生後6ヵ月という月齢ではなく、歯が生え始めたら歯のケアは必要になります。でもお誕生日前の赤ちゃんでは、なかなかきちんと磨かせてくれないのが普通です。嫌がるのを無理やり抑えて磨くのはやめましょう。この時期の歯みがきは楽しく、遊び気分で取り組んであげましょう。歯ブラシを嫌がるようなら、ガーゼで拭いてあげるだけでも十分です。何でも口に入れたがる時期から、歯ブラシを持たせるのも、慣れさせるのによいでしょう。


 磨くときに気をつけたいことは
1.赤ちゃんの機嫌がよいときに磨く。眠くてぐずっているときは避けましょう。
2.赤ちゃんの口の中の点検もかねて、ママのひざの上に寝かせ、リラックスできるようにママも力を抜いてください。
3.小さめの歯ブラシを選んで、ゴシゴシというより歯の表面をこする感じで。熟した桃の皮がむけないぐらいの優しい力が目安です。
4.歯磨き剤はつけないでください。
5.楽しいスキンシップの時間と捉えて。忙しいときにあわててやらずに、余裕をもって磨きましょう。
 まずは、歯をみがく習慣づけが大切です。家族が歯みがきしているところをいっぱい見せてあげてください。歯を大切にすることを教えてあげましょう。


正解は×