お楽しみ エンゼル 育児力検定

出産後すぐにママの胸の上で生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこすることを何という? A.きりんケア B.カンガルーケア C.ゴリラケア

2012年07月02日

誕生後初めてのママと赤ちゃんの肌の触れ合いで、ママの胸の上におむつだけつけた赤ちゃんをのせます。ママの胸に抱かれると、赤ちゃんが安心感を覚え、ママも気持ちが安定するようです。赤ちゃんが自然にママの乳首に吸いつくこともあり、母乳促進にもつながります。1978年に南米コロンビアのボゴタで保育器の不足がきっかけとなって始まりました。カンガルーケアによりママの体温で赤ちゃんの体温を維持したということです。

                                                                                                                           正解はB