お楽しみ エンゼル 育児力検定

赤ちゃんが寝ているときは昼間でも静かにして、部屋も暗くしなくてはいけない。〇か×か?

2015年01月21日

 赤ちゃんは多少の音がしても眠れます。ママが家事をする程度の普通の生活音なら大丈夫です。また、明るくても眠れるので、昼間寝ているときに真っ暗にする必要はありません。赤ちゃんの睡眠時間は個人差もありますし、月齢が大きくなるにつれて睡眠リズムも変わりますが、月齢の小さな赤ちゃんでも「明るくて音がするのが昼、暗くて静かなのが夜」と、だんだん区別がついてきます。ただ、あまり強い光や大きな音は強い刺激になってしまいます。寝入る前後には照明を少し暗くし、しばらくの間静かにするのがおすすめです。
正解:×