お楽しみ これってウチだけ? お楽しみ これってウチだけ?

寝ているときに大声でうなる

2018年04月11日

「もうすぐ1ヵ月健診です。夜寝ているときに、大声でうなったりもがいたりすることがよくあります。あまりの大声に母親の私も起きてしまうほどですが、様子を見ていると泣かないでだんだん落ち着いてきます。日中は母乳とミルクをよく飲み、おしっこもうんちも出ていて元気な様子です。心配ないのかなと思いつつも、こんなにうなるのはウチだけなのかな?と気になります。」

エンゼル110番では、こういった相談を時々いただきます。うなる、いきむは、1ヵ月前後の赤ちゃんにはよくあることといわれていますが、そんなに大声でうなられてはママも気になってしまいますよね。夜寝ているときによくうなる赤ちゃんもいれば、一日中頻繁にうなる赤ちゃん、大声でうなる赤ちゃん、あまりうならない赤ちゃんなどそれぞれのようです。

理由はウンウンうなりながら手足を動かして血液の循環をうながし心臓の動きを助けているため、排便の練習で上手に腹圧をかけられずにいきんでしまっているためなど昔からいろいろな説があります。体がぐんぐん成長する時期や体重増加のめざましい赤ちゃんに多いともいわれています。いずれの場合もこの時期の特徴的な現象なので心配ないでしょう。