Q&A じぃじばぁばの部屋


飲むこと・食べること

生後一ヵ月半の孫はもう6kg、ミルクの飲ませすぎでは?

娘の初めての子どもは大きく、体重がもう6kgもあり、ミルクをとてもよく飲みます。140mlを一気に飲み、3時間おきに1日で7回飲んでいるそうです。しかもまったく吐きませんし、もっと欲しがるくらいです。娘は飲みたいだけあげていると、気にしていない様子ですが、こんなに飲ませて心配ないでしょうか?(1ヵ月半)

 この時期の赤ちゃんは満腹中枢が未発達なため、あげたらあげただけ飲んでしまうことがあります。赤ちゃんは一気にミルクを飲んでいるということですが、5分ぐらいで飲んではいませんか?赤ちゃんは吸うことで満足感も得ていますので、早く飲みすぎると必要以上に飲んでしまう場合もあります。哺乳びんの乳首は15から20分ぐらいでミルクを飲めるものが理想的です。娘さんに乳首を確かめてみるようにおっしゃってみてはいかがでしょうか?
 ゆっくり飲むようにしても量が多いならば、その赤ちゃんなりの飲み量なのでしょう。今の時期飲み量が多い赤ちゃんも、2から3ヵ月になると赤ちゃん自身が飲み量を調節できるようになり、今までのように飲まなくなることがあります。しばらく様子をみてもよいのではないでしょうか。