Q&A こんな相談があります


飲むこと・食べること

野菜嫌いの子に野菜ジュースを飲ませてもよい?

 好き嫌いが多く、特に野菜はなかなか食べてくれません。栄養のバランスが心配なので市販の野菜と果物が混じっている100%の幼児用ジュースを毎食ごとに飲ませています。このジュースならおいしそうに飲んでくれるのですが、このまま続けてもよいですか?(2歳)
 野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。市販の野菜ジュースは、製品の製造過程でこれらの栄養成分が減少している場合が多く、野菜そのままの栄養が全部摂れるわけではありません。特に幼児用のジュースでは、飲みやすくするために果汁と混ぜているものもあり、ジュースと野菜を食べるのとを同じように考えるのは無理がありそうです。さらに「食べ物を噛むこと」の大切さを考えると、やはり野菜は食事の中で取りたいものですが、無理強いすると逆効果になりがちです。細かく刻んだり、すりおろしてカレーやハンバーグ、ホットケーキに混ぜるなど、好きな料理や味付けを利用してできるだけ食べてもらいましょう。パパやママが、おいしそうに野菜を食べて見せるのも効果があります。
 《詳しくは、エンゼル110番ホームページ「とっておき育児のコツ・野菜嫌いにさようなら大作戦」を参考にお試しください!》
 また、野菜ジュースといってもエネルギーや糖分が0ではありません。食事の量に影響しないよう、おやつ程度と考えて飲み過ぎないように気をつけましょう。