よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋


情緒・しつけ

プレ幼稚園での母子分離が心配

3月生まれの孫は、甘えん坊で、母親にべったり。私が預かるときも、泣いてしまいます。娘は、来年の入園にそなえて、この4月から週1回のプレ幼稚園にいれ、今は楽しく通っているようですが、来月から母子分離で母親と離れるそうです。大丈夫かと、心配で、心配で・・・(2歳1ヵ月)
 お孫さんに限らず、2歳くらいの子どもは、長い時間お母さんと離れていても、平気で過ごせるわけではありません。いつも側に居るママがいないのを察すると、悲しくなって泣いてしまうことが多いものです。
 今のところママと一緒に楽しく通っているようですね。4月、5月と先生や他のお友達と遊ぶ楽しさを経験してきたのでしょう。ママ以外の人と遊ぶ体験によって、子どもにはママに頼らずに行動する力と自信が生まれ、少しの時間ならママと離れても遊んでいられるようになっていきます。さらに、いつもと違う遊びの面白さを知って、新しいことでも自分でしてみたいという気持ちが生まれます。
 ママの方も、がんばっている我が子の姿を見て、子どもの見方が変わってきたり、少しホッとする時間ができて、育児のエネルギー補給にもなるでしょう。
 ただ、子どもの月齢や発達によって、皆同じように母子分離できるわけではありません。プレ幼稚園は、「幼稚園入園の準備」やママと離れる「訓練の場」ではなく、子どもの負担にならず、楽しく遊べる場であることが、大切です。
 もし、うまくいかない時には無理をせずに、先生と相談するようにアドバイスしてあげてください。同じ部屋で少し遠くから見ている、分離時間を徐々に延ばしていくなど、段階的にすすめていくとよい場合もあります。