Q&A こんな相談があります


生活・遊び

赤ちゃんの飛行機の旅

夏休みに子どもを連れて、北海道の実家に帰る予定です。その頃は、赤ちゃんを飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?(5ヵ月)

里帰り出産では1ヵ月健診直後に、自宅に帰る際など小さな赤ちゃんが飛行機に乗る場合もあります。そのときの体調に問題がなければ飛行機の旅も不可能ではないでしょう。赤ちゃん連れの飛行機の旅を快適に過ごすためのポイントをご紹介します。

 
1.チケット予約の際に赤ちゃん連れであることを告げ、ミルクや離乳食など赤ちゃん用のサービスにどのようなものがあるか聞いてみましょう。また、座席はすぐ立って抱っこできる通路側の席や空いてる後方の座席を予約するとよいでしょう。


2.離着陸のとき、気圧の変化を感じて泣く赤ちゃんもいます。そんなときは、おっぱいやミルク、白湯やジュースなどを与えてみましょう。水平飛行になると、案外静かになることが多いようです。ゴーという機内の音が、体内音に似ているので安眠できるのかもしれません。


3.機内は、温度が下がったり乾燥しやすくなります。長いフライトで起きているようであれば、ちょこちょこ水分補給をしたり、寝ている場合は、毛布を借りてかけてあげましょう。そしてなにより、赤ちゃんの体調を第一に考えましょう。当日の朝ちょっと熱っぽい場合などは、キャンセルする勇気も大切ですね。