Q&A じぃじばぁばの部屋


情緒・しつけ

生き物をいじめる孫

娘が妊娠中のため、孫を預かる機会が増えたのですが、男の子のせいか乱暴がひどくて困っています。特に隣の家の猫に水をかけたり、蟻を踏みつぶしたり、昆虫の羽をもいだり、生き物に対して残酷なことをするのが気になります。私は女の子しか育てていないので、どう対応したらよいのか分からず、あわてて叱ってしまうのですが・・・(4歳)
 大人の目から見ると残酷な行為に思えますが、子どもにとって動き回る小さな動物や、不思議な形をした昆虫は、大きな関心の的。興味はあるけれど、どう扱ってよいのか分からないのではないでしょうか。 この年齢の子どもにとって動物や昆虫は動くおもちゃと変わらないのかもしれません。
 このようなチャンスをとらえて、生き物はおもちゃではなく、命があること、自分と同じようにお母さんから生まれ、餌を食べて大きくなることなどをよく話してみましょう。虫の生態を扱った絵本を一緒に読んだり、できれば小さい生き物を家で飼って、家族で世話をしてみるのもいいですね。命の大切さや小さな動物への愛情のかけかたを自然に学んでいくでしょう。
 また、お孫さんは、ママが妊娠中でこれまでのように甘えられないことを感じとっていて、生き物をいじめることで、周りの関心を自分に引きつけ、不安を伝えているのかもしれません。日頃から抱っこしたり頬ずりするなど、スキンシップをたくさんして、できるだけ不安を和らげてあげましょう。