よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋


情緒・しつけ

おじいちゃんに人見知り?

この間、久しぶりに孫が遊びに来ました。1歳2ヵ月の女の子で、よちよち歩きを始めて、かわいい盛り。でも、私には平気なのに、おじいちゃんを見たらママにしがみつき、抱っこしようと手を出したとたん、大泣きされてしまって...。孫と遊ぶのを楽しみにしていたおじいちゃんは、もうガッカリ!かわいそうで見ていられません。
早く慣れさせるのには、どうしたらよいでしょうか?(1歳2ヵ月)
 この年頃は、知的にも精神的にも確実に成長しているためか、特定の物を怖がったり、一つの物にこだわったりすることが多くあります。そのせいか、おじいちゃんの様に「見慣れない男性」が急に苦手になってしまうことも。いつも一緒にいるお母さんと同じ女性には安心感があっても、身体も大きく、声も低くて、いかつい(?!)顔の男性には、何となく不安を感じるのかもしれませんね。
おじいちゃんには、ちょっとかわいそうですが、しばらくは無理に抱っこなどしないで、おばあちゃんの隣でニコニコしていてもらいましょう。お子さんなりに、おじいちゃんの存在を理解できて、「安心できる人」とわかれば、抱っこをせがまれる日もそう遠くないはずです。
焦らないで待ってあげてくださいね。