Q&A じぃじばぁばの部屋


生活・遊び

孫とドライブ

正月休みにかわいい孫が泊まりに来る予定です。車の運転が大好きな「じぃじ」は、孫をドライブに連れて行くと張り切っていますので、何かアドバイスをお願いします。(3歳)
 それは楽しみですね。お孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんとの水入らずの時間が持てるので、お孫さんとのドライブはおすすめです。大人だけのドライブとは勝手が違うので、いくつか注意点をあげます。
 まずおじいちゃんの車にチャイルドシートを取り付けましょう。取り付けは後部座席です。また、チャイルドシートはすべての車に合うわけではないので、車の機種に合う物を選定しましょう。取り扱い説明書がありますが、取り付けに自信のない場合は「チャイルドシート取り付け講習会」などに参加し正しく装着しましょう。車の販売店やJAF、自動車学校などで講習が受けられるようです。
 次に、ドライブ計画をたてましょう。 お孫さんの生活パターンを考えて、渋滞しやすい道路や初めての道路などを避け、片道1時間以内で行ける範囲で、お孫さんが喜びそうな動物園、植物園、自然の楽しめる公園などがよいでしょう。休憩所のチェックも忘れずに。
 走行中は、窓やドアの開閉ができないようにチャイルドロックを必ずする、何かの拍子に喉に詰まる危険性があるのでおやつに飴玉はなめさせないなど注意が必要です。お孫さんの横におばあちゃんが座り、外の景色について話しかけたり、手遊びや絵本、おもちゃなどで飽きないように相手をしてあげましょう。
 最後は、駐車する時。停止する前にチャイルドシートのベルトははずさないこと、車を確実に駐車し、大人が降りてからお孫さんを降ろします。子どもの行動は予測がつかないので、駐車場内では大人と手をつないで歩くようにしましょう。 それでは、楽しいドライブを。お気をつけて行ってらっしゃいませ。