Q&A じぃじばぁばの部屋


生活・遊び

おばあちゃんと呼ばれたくない

孫が生まれて1ヵ月たちますが、娘が私のことを「おばあちゃん」と呼びます。孫にとっては確かに「おばあちゃん」なのですが、まだまだ身体も気持ちも若いつもりでいるのに「おばあちゃん」と呼ばれることになんとなく抵抗があります。夫は「ばあさんなんだから、ばあさんでいいんだ」などと言うのですが・・・。なんとなく複雑な気持ちです。(1ヵ月)
 最近では、孫におじいちゃん、おばあちゃんと呼ばれたくないという人たちが増えているようですね。祖父母といっても、まだまだ現役、仕事や趣味に忙しく充実した生活を送っている方も多いので当然なのかもしれません。いつまでも若く美しくと願っている女性にとってはなおさらで、こういう気持ちは誰もが持っているものでしょう。孫に「恵子さん」とか「さっちゃん」など名前で呼ばせたり、「グランマ」や「大ママ」という呼び名を使ったり、母親を「ママ」、祖母を「おかあさん」と呼ばせたりと、皆さんいろいろと工夫されているようです。
 祖父母は親世代の大先輩であり心強い助っ人です。娘さんは赤ちゃんの立場に立って、親しみを込めて「おばあちゃん」と呼んでいるのかも知れません。でもどうしても気になるならば、率直に娘さんに話してみてはいかがでしょう。納得のいく呼び名を相談して決めるのもいいですね。
 呼び名はどうであれ、お互いの生活を大事にしながら、たくさんたくさんお孫さんと関わってあげてください。