よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋


生活・遊び

ミルクを飲めない孫を預かる

娘が友人の結婚式によばれているので、孫を一日預かる予定です。母乳育ちでミルクがまったく飲めず、離乳食もやっと二回になったばかりで不安です。 (6ヵ月)
 母乳だけでミルクを飲めない赤ちゃんを預かるのはとても不安になりますね。事前に何回ミルクにチャレンジしてもうまくいかず、当日を迎えてしまうこともあるようです。
 まず、ママのお出かけ前に母乳をたっぷり飲ませてもらいます。ここで、ぐっすり眠ってくれれば2時間から3時間は大丈夫!赤ちゃんが目覚めたら、すぐミルクにしないで、ひとまわりお散歩をしてみましょう。のども渇いておなかもうんとすかせて、いよいよミルクタイム!
 おばあちゃんなら、ママと違うので、飲んでくれるかもしれません。べえっと哺乳ビンを拒否するなら、スプーンやトレーニングカップであげると、うまくいく可能性もあります。それでもダメならば、お茶などの水分を十分あげましょう。
 離乳食があれば、それをあげて食後にミルクに挑戦してみましょう。その後またお昼寝してくれれば、一休みできますね。もしぐずるようなら、気分を変えることをいろいろ試してみましょう。ベランダから外を眺めたり、公園に行って真新しい刺激に触れるのもよいですね。二回目のミルクが終わる頃には、そろそろママも帰ってくるでしょう。