よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋


妊娠・産後

娘の力になってあげたい

生後1ヵ月半の孫はよく泣くらしく、娘まで「私の方が泣きたい?」などと電話口で泣き出したりするので心配です。娘なりに頑張っているようですが、なんと言ってやればいいですか?私はたまに顔を出して家事を手伝ったり、励ましたりしているのですが、このようなやり方でいいのでしょうか。(1ヵ月)
 兄弟姉妹の多かった時代と違い、今のママは自分が出産するまで赤ちゃんの世話をしたことがない方がほとんどです。初めての育児にとまどい、泣いてばかりいる赤ちゃんを前に"どうしたらいいかわからない"というママも多いことでしょう。特に出産直後はホルモンのバランスが大きく変化するため、気持ちが不安定になってしまう事もあるようです。
 そんな時育児の大変さを理解し、身近で心配をしてくれる人がいればママにとってはどんなに心強いことでしょう。電話で娘さんの愚痴を聞いてあげたり、たまに訪ねて赤ちゃんの世話を手伝ったり家事を引き受けてあげるのもお母さまならではの心遣いですね。
 ただし「お母さんになったのだからしっかり!」などと叱咤激励するのは逆効果のようです。むしろ「よくやっているね。お手伝いするから一人で頑張りすぎないようにね」と日頃の頑張りをねぎらってあげましょう。娘さんなりに試行錯誤をしながらだんだん育児にも慣れていくと思います。