Q&A じぃじばぁばの部屋


妊娠・産後

職場復帰する嫁のサポート

嫁が職場復帰をするため、1歳の孫が保育園に入る予定です。近くに住んでいるので私も何か手伝ってやりたいと思うのですが、息子も嫁も何も言ってきません。私の方からあまり言って、おせっかいと思われるのも嫌だし、どうしたものでしょうか?(1歳)
 久しぶりの職場、初めての保育園。別れ際に子どもに泣かれたり、熱を出して職場に電話がかかってきたり、新しい生活に慣れるまでは、親子ともいろいろ大変です。何か手伝ってあげたいというあなたのお気持ちは、新米の働くパパ・ママにとってはとてもありがたいものだと思います。一方最近では、勤務時間の短縮やフレックスタイムなど、子育てしやすい仕組みを導入する企業も増えています。また、保育時間の延長など保育園の対応も柔軟になってきているようです。地域の住民同士が利用しやすい料金で、送迎や一時預かりをひきうけるなど、子育てを地域でサポートするシステムも広がってきています。
若いお二人はこうしたシステムを利用して、2人でなんとか協力し合っていこうと思っていらっしゃるのかもしれませんね。けれども、保育園で急に熱が出た、子どもが病気でも会社を休めない、臨時の会議が入ってお迎えに間に合わないなど、イザというときに一番頼りになるのは、近くにいるおじいちゃま・おばあちゃまでしょう。
 「困ったときは遠慮せずにいつでも電話してね」と一言伝えておかれてはいかがでしょうか。仕事と子育ての両立には「いつでも応援しているよ」という精神的サポートと「すぐにかけつけられる」という物理的なサポート、その両面のサポートがあれば本当に心強いと思います。