Q&A こんな相談があります


体のこと/発育・発達

おしりが赤くなって心配

ミルクを飲むたびにうんちをします。そのつどおしりふきでふいていたら、おしりが真っ赤になってしまい心配です。どうしたらよいですか?(0ヵ月)

新生児期の赤ちゃんはうんちやおしっこの回数が多いですね、そのためおむつの中は湿度が高く、皮膚がふやけてわずかの刺激でも、炎症をおこしやすい状態です。

尿や便による化学的な刺激に加え、おしりふきの薬用成分やこすることによる摩擦の刺激がさらに悪化させてしまうこともあります。まずは刺激の少ない方法でおしりを清潔にしましょう。しばらくはうんちのたびに洗面器にお湯を入れて手の平でおしりを優しく洗ってあげましょう。

市販のおしりふきが刺激になっている可能性があれば、代わりに脱脂綿やキッチンペーパーをぬるま湯にひたして使うとよいでしょう。またきれいに洗った洗剤の空容器やスプレーにぬるま湯を入れて、汚れたおむつの上でおしりを洗い流す方法もあります。

入浴時には石けんをよく泡立て、割れ目までていねいに洗い、石けん分をよく洗い流します。

次に大切なことはよく乾かすこと。寒い季節でなければおしりを清潔にした後、しばらくおむつを外したままで乾かしてみましょう。ドライヤーなどで風を遠くから当てて乾かしてあげてもよいですね。

しばらく清潔と乾燥を続けてみてください。それでもなかなかよくならない、皮膚がむける、ただれてジュクジュクしてくるような場合は、早めに医師に診てもらいましょう。