Q&A こんな相談があります


妊娠・産後

トイレが近い

妊娠してから頻繁にトイレに行きたくなり、夜中も何回かトイレに起きます。途中で行きたくなったらと思うと、外出するのもおっくうになってしまいます。(妊娠30週)

尿を溜めておく膀胱は子宮のすぐ前にあるので、おなかの赤ちゃんが成長して子宮が大きくなってくると、膀胱を圧迫するようになります。また、妊娠中はホルモンや血流の関係で尿がたくさんつくられるようになるので、多くの妊婦さんが頻尿を訴えるようになります。頻尿だけならば、妊娠に伴う生理的な現象と考えてあまり心配しないようにしましょう。

尿意を我慢していると膀胱炎になることもありますから、我慢せずにトイレに行くようにしましょう。外出のときはトイレの場所を事前に確認しておく、トイレが少ない場合はあらかじめトイレに寄っておくなどすると安心だと思います。

夜中、何度もトイレに起きるのもつらいですね。頻尿だからといって、極端に水分を制限することは避け、水分はできるだけ日中に取るようにして、夕食後から寝る前は控えめにするなどの工夫をするとよいでしょう。食事の味つけが濃くなりすぎないよう気をつけることも大切です。

頻尿だけでなく、排尿のときに痛みがある、尿が濁る、血が混じるなどの症状がある場合は主治医に相談してください。