Q&A こんな相談があります


妊娠・産後

妊娠中におすすめのハーブティー

コーヒーや紅茶が大好きですが、カフェインが気になるので、ハーブティーを飲んでみたいと思います。妊娠中でも飲めるハーブティーはありますか?(妊娠12週)

今流行のハーブティーは、リラックス効果もあり妊娠中のデリケートな体にも無理なく取り入れることができます。香りや色を楽しみながら、気になるトラブルの解消がはかれれば一石二鳥ですね。そこで、妊娠中におすすめのハーブティーの選び方をご紹介しましょう。

 

【妊娠中のトラブルに】
  1.便秘
   ・ ダンデリオン(たんぽぽコーヒー)

         コーヒー色ですがカフェインはゼロ。ミルクと合わせてカフェオレ風にするのがおす

         すめです。
   ・ フェンネル

         エキゾチックな香りが特徴で、胃腸を整える働きがあります。

  2.貧血
   ・ ネトル     

         鉄分、カリウム、ミネラルが豊富。緑茶に近い味です。
   ・ ローズヒップ 

         酸味がありビタミンCが豊富。ネトルとブレンドすると鉄分の吸収を促し、より効果

         的です。

  3.むくみ
   ・ ハイビスカス 

         利尿作用が高い。含有成分のクエン酸が疲れた体に働きます。
    ローズヒップとブレンドすると効能、味、香りが高まります。

【つわりを和らげたい】
   ・ラズベリーリーフ

         妊娠中の10ヵ月を通じ、リラックス効果があります。つわりを和らげたり、母乳の

         出をよくする、安産につながるという説もあるようです。

【妊娠中に飲まないほうがいいもの】
   ・ セージ、ローズマリー、マリーゴールド
    子宮収縮の心配があるので、出産時期までは避けましょう。


他にも妊娠中は注意が必要なものもあります。詳しいことは、お店の人に相談してくださいね。