Q&A こんな相談があります


飲むこと・食べること

外出先での調乳

赤ちゃんを連れて出かけたいのですが、外出するときはミルクをつくって出かけてよいでしょうか?(4ヵ月)

ミルクは栄養豊富なため雑菌が増えやすいので、調乳してから30分以内に飲ませるようにおすすめしています。調乳したミルクを持って行くのはやめ、外出先ですぐつくれるよう、ミルクや哺乳びんなど必要なものを用意して出かけましょう。

 

【外出先の調乳で必要なもの】

1.一回分ずつの量に小分けしたミルク(清潔なミルカーなどのケースに入れる)
 ・スティックタイプのミルクが便利
2.熱湯入りのポット(最近は軽量で保温性の高いマグタイプや300mlぐらいの小型のタイプもあるので1~2回分ならそれもよい)
 ・湯ざまし(同じように小さなポットに入れる)
 ・"森永やさしい赤ちゃんの水"のようなペットボトル入りの調乳用の水があると便利
3.清潔な哺乳瓶
  ・他にはタオルやウェットティッシュ、哺乳びんのケースなどもあったほうがよい


*外出時にあわてないように、これらをセットにしておくとよいでしょう。

 

【調乳の方法】

1.哺乳瓶に分量のミルクを入れる。
2.作るミルクの2/3ぐらいまでポットのお湯を入れてよく溶かす。
3.湯ざまし(または赤ちゃんの水)を作るミルク量まで入れよく混ぜてできあがり。


*入れるお湯の量や湯ざましの加減はつくる量で違うので、事前に家で一度つくってから行くとお出かけ先であわてないですみます。

 

お出かけ先によっては、デパートのベビー休憩室や高速道路の「道の駅」にあるベビー休憩室など給湯設備の整っているところもあります。お出かけ前にチェックしておくとよいでしょう。授乳する場所は車の移動中などは避けて、ママも赤ちゃんも落ち着ける場所を選んで授乳してあげるようにしたいですね。