Q&A こんな相談があります


体のこと/発育・発達

赤ちゃんの視力

明るいほうをよく見ていますが、このくらいの赤ちゃんってどの程度見えているものなのでしょうか?私の顔は見えているのですか?(2ヵ月)

機嫌のよいときに赤ちゃんの目から30cmくらいのところでおもちゃをゆっくり動かしてみましょう。3ヵ月くらいまでには上下、左右、全ての方向に目がおもちゃを追って動くことが分かるはず(追視)です。

この頃には明暗に対してもよく反応し、外に向かった窓や電気のついている方向に顔を向けたり、赤い色など、はっきりとした色も分かるそうです。

また、人の表情を読み取って、笑い返すこともある(社会的微笑)ということですから、この時期にはママの顔もちゃんと見えているのですね。

赤ちゃんの視力は、毎日目を使ってものを見ることの積み重ねで発達していきます。今の時期こそたくさんの笑顔をプレゼントし、色のはっきりしたきれいな絵本やカレンダーを見せて話しかけるなど、たくさんの刺激を与えてあげましょう。

視力がだんだん上がるに従って、物をしっかり見るようになり、立体的に見ることができるようもになっていきます。遠近を判断したり、ものにピントを合わせるなどの調節ができるようになるのが1歳頃。6歳頃には両眼視機能がほぼ完成するといわれています。