Q&A こんな相談があります


生活・遊び

シャンプーが嫌い

お風呂は好きなのですが、頭を洗おうとすると毎回嫌がって大騒ぎです。特に原因は思い当たりませんし、洗わないわけにもいきません。大声で泣き叫ぶのでご近所の手前もあり、毎日憂うつです。何かよい工夫はないでしょうか?(1歳6ヵ月)

子どもが泣くのには、大人にはわからなくても何かしら理由があるものです。たまたま石けんが目にしみた、耳に水が入った、不安定な姿勢が怖い、水が顔にかかるのが嫌など...。大人は気づかなくてもきっと嫌なことがあったのでしょうから、叱らずに手早く済ませるようにしましょう。あまり泣くようなら2~3日お休みして、蒸しタオルで地肌をふくだけでもよいと思います。

それからシャンプーで洗うのが嫌というよりは、洗い流すのが嫌という子のほうが多いようです。椅子に座って上を向かせ、フェイスタオルを顔に当てて自分の手で押さえさせます。その上でママが話しかけながら耳に水が入らないように、またなるべく顔にかからないようにシャワーで流してあげましょう。抱っこに比べると姿勢も安定し、顔には直接水がかからないので怖さが半減します。顔をぬらさないシャンプーハットを試してみるのもよいでしょう。

それでも嫌がるのであれば、しばらくの間洗い流す必要のない市販のシャンプーを利用してみるのも一つだと思います。