Q&A こんな相談があります


体のこと/発育・発達

赤ちゃんの睡眠時間が心配

生後1ヵ月ですが、このごろずっとグズグズしてばかり。ちっとも寝ないので睡眠不足にならないか心配です。(1ヵ月)

赤ちゃんは、おなかがいっぱいなら寝てばかりいるもの、と思っているママも多いようですが、生後1ヵ月ぐらいになると、だんだん起きている時間が長くなります。

まだ昼と夜の区別がなく、グズグズしながらもうつらうつらと浅い睡眠を繰り返しているのがこの時期の赤ちゃんの特徴です。

そんな赤ちゃんも成長につれて、だんだん睡眠のパターンが変わり、少しづつまとめて寝るようになります。規則的な授乳や昼間の明るさなどによって生後3~4ヵ月頃になると昼と夜の区別もつくといわれています。

今は、寝ていないように見えても必要な睡眠はとっていますので、睡眠不足の心配はいりません。