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生活・遊び

寝つきが悪い

寝かしつけにすごく時間がかかります。添い寝でトントンしていますが、私が眠くなる頃には、ごそごそと起きて遊びだしてしまいます。
寝ぐずりをして寝るまでに時間がかかる赤ちゃんは、眠りの世界に入るための切り替えがスムーズにいかないようです。ママたちの間では、今話題の「ねんトレ(ねんねトレーニング)」でうまくいったとか、寝かしつけ音楽や寝息(ねいき)つきオルゴールのアプリがおすすめといった情報交換も盛んなようです。
寝かしつけがうまくいかないときは、まずは一日の睡眠リズムを見直してみましょう。毎日の就寝時間を決め、近くなったらテレビを消す、照明を薄暗くするなど眠りやすい雰囲気づくりをします。パパが帰ってきて赤ちゃんと遊ぶときも、あまり興奮させないように静かにお相手してあげるとよいですね。
早寝早起きといいますが、早起きのほうから取り組んでいくと効果的です。朝は決めた時間に光を感じられるようにカーテンを開け、声かけをして起こすことを繰り返していきます。そうしていくと、睡眠覚醒サイクルをつかさどるホルモンが分泌されていくようです。日中は、散歩をたっぷりして、食事やお風呂の時間も規則的にしていきます。      
寝つきが悪いだけでなく夜中もたびたび起きるのであれば、ママはますます睡眠不足なってしまうかもしれません。そんなときは、パパにも寝かしつけを分担してもらい、週1回でも朝ゆっくり眠れるように話し合ってみましょう。