Q&A こんな相談があります


生活・遊び

外出すると睡眠リズムがくずれる

外出する機会が増えましたが、長時間外出すると、その日はいつも寝るのが遅くなります。なかなか寝てくれないので困ります。(7ヵ月)


 お出かけした日は楽しくて興奮しまい、昼寝をしなかったり夜寝る時間が遅くなってふだんの生活リズムがくずれることもありますよね。くずれてしまったリズムは、翌日から整えていくことが大切です。いつもと同じ時間に起こして1日をスタートしましょう。カーテンを開けて朝の光を浴びると、体内リズムが整ってきます。1度くずれたリズムは、整うまでに少し時間がかかることがありますので、あせらずに毎日を過ごしましょう。
 また、長時間の外出は行き先によって、赤ちゃんの負担になる場合もあります。外出時間を短めにしたり、近場で楽しむようにしたり、赤ちゃんのペースを大切にしながらママもお出かけを楽しんでください。