よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


飲むこと・食べること

夏の水分補給

 夏になり汗をたくさんかくようになりました。水分不足が心配です。母乳はよく飲んでいるのですが、飲ませるとしたらどんなものをどのくらいの量与えたらよいですか?
 赤ちゃんは大人に比べて体の水分の割合が高く、また新陳代謝が盛んで汗を多くかきます。健康な赤ちゃんであれば普段は母乳やミルクで水分補給ができています。
 もし、汗をたくさんかいて喉が渇いている様子であれば、湯冷ましや赤ちゃん用の麦茶など糖分やカフェインが入っていないものを与えてみましょう。湯冷ましや麦茶の量は赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてください。満足すれば自然と口を離します。与えても飲まないようであれば、無理をせず切り上げましょう。
 ただし、下痢や発熱時は十分な水分補給が必要です。おしっこの回数や量が減ったり、色が濃くなったりしているときは水分が足りていない可能性があります。そんなときは湯冷ましや赤ちゃん用のイオン飲料もおすすめです。哺乳瓶を嫌がるお子さんにはスプーンやコップを試してみてください。一度にたくさん飲む必要はありません。少しずつ何回かに分けて与えてくださいね。