よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


飲むこと・食べること

欲しがるだけ飲ませて、飲みすぎにならない?

混合栄養ですが、母乳やミルクをしっかり飲んだあとでも、しばらくすると、まだ飲みたそうに口をパクパクしたり、乳首を探すようにしながら泣き出します。母乳やミルクを与えるとまた飲むのですが、欲しがるだけ与えて飲みすぎにならないでしょうか?

生まれてまもない赤ちゃんはよく泣きます。また、口をパクパク動かしたり、ママの乳首を探すような仕草もよく見られます。ただ、それがすべて空腹のサインとは限りません。この時期はまだ満腹を感じる中枢神経が未熟なため、与えれば与えるだけ飲んでしまうことがあります。

母乳やミルクをよく飲んでいて、便や尿がしっかり出て元気そうなら、すぐに授乳をしないで抱っこやおむつ替えをして様子をみましょう。ママのおなかの中にいたときの体勢に近いように、おくるみできつめにくるむと落ち着くこともあります。

授乳は1日8回前後を目安に、間隔を少しずつあけてみてはいかがでしょうか。この時期の飲みすぎは比較的よくあることです。1ヵ月健診で、体重の増えを確認して、授乳回数や授乳量について改めて相談してみましょう。