よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります

この時期気になること
飲むこと・食べること

野菜ジュースを野菜の替わりに飲ませてもよい?

離乳食の頃から偏食で特に野菜が苦手です。市販の幼児用の果汁入り野菜ジュースは好きなので毎日飲ませていますが、野菜替わりにこのまま飲ませていてよいですか?(2 歳)

市販の野菜ジュースの成分表示を見ると、本来野菜に含まれているビタミンやミネラル、食物繊維が製造過程で少なくなっているものが多いようです。そのため、野菜そのものの栄養が全部取れるわけではありません。さらに、幼児用のジュースには飲みやすくするために果汁を加えているものもあります。野菜ジュースがそのまま野菜の替わりになるとは考えないほうがよいでしょう。
また、「食べ物を嚙むこと」は食事の中でも大切なことです。やはり、野菜は食事の中で取るようにしたいものです。最初は細かく刻んで、カレーやハンバーグに混ぜるなど、好きな料理や味つけを利用すると食べやすくなります。野菜をパパとママがおいしそうに食べてみせるのも効果的です。
野菜に興味を持たせることもよいですね。ベランダでミニトマトなどを育てたり、スーパーで一緒に野菜を選んだりすると食べられるようになることもあります。

≪詳しくはエンゼル110番WEBサイト「とっておき育児のコツ・野菜嫌いにさようなら大作戦」を参考にお試しください!≫
http://www.angel110.jp/pleasure/2013/12/post-33.html

幼児用の果汁入り野菜ジュースを飲ませる場合は、糖分が含まれていることを考慮して、飲み過ぎに注意しましょう。