よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります

この時期気になること
飲むこと・食べること

母乳から風邪や下痢がうつりますか?

風邪をひいてしまいました。微熱があり、下痢気味です。母乳で育てていますが、母乳から赤ちゃんに風邪や下痢はうつりますか。また、風邪薬を飲むなら母乳をやめなければいけませんか。(2ヵ月)

風邪は母乳からではなく、飛沫や接触感染でうつります。赤ちゃんへの感染を気にして母乳をやめる必要はありませんが、授乳前にはしっかりと手を洗い、授乳時にはマスクをして、風邪が治るまでは赤ちゃんとの接触を最低限にしましょう。
授乳中に飲んでも安全とされる薬もありますが、赤ちゃんに影響がでるものもあります。
薬局では薬剤師に授乳中であることを伝え、相談して購入するとよいでしょう。できれば医療機関を受診をして、医師に授乳中でも服用できる薬を処方してもらうことをおすすめします。
なお、国立成育医療研究センターWebサイトでは妊娠と薬情報センターによる『「授乳中に安全に使用できると思われる薬」と「授乳中の治療に適さないと判断される薬」の表』を掲載していますので、参考にしてください。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/
もちろん、体調が悪く授乳がつらい場合は、無理をせずに、休息を取りましょう。安静と十分な睡眠が一番のお薬です。