よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋

この時期気になること
飲むこと・食べること

調乳を間違えて濃いミルクを飲ませてしまった

週1~2回孫を預かっています。先程いつもより早く泣きだしたので、急いでミルクを作って与えました。飲ませてから2さじ多くミルクを入れてしまったことに気づき慌てています。孫は今スヤスヤ寝ていますが、濃いミルクを飲んで大丈夫でしょうか。(1ヵ月)

お孫さんは今のところ、スヤスヤ寝ていて変わりはないようですし、濃いミルクを与えたのも1回ですから、起きたら湯ざましのような水分を多めに与えて様子を見ましょう。万一、下痢や便秘、嘔吐などいつもと違った様子があれば小児科を受診してください。


ミルクを作る時、赤ちゃんが泣き出すと慌てたり焦ったりして、粉を何さじ入れたか分からなくなるときもありますよね。ミルクの種類やメーカーによってスプーンの容量が異なり、同じさじ数でもでき上がり量が違うこともあるので、調乳には注意が必要です。


お孫さんを預かる時は、あらかじめ1回分の粉ミルクの分量を計って、専用容器に入れておくとよいですね。また、スティックタイプといって、100ml分のミルクが1パックになったものもありますので、これを利用するのもおすすめです。