よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


妊娠・産後

産後の抜け毛

出産後2ヵ月経ちますが、最近急に抜け毛がひどくなりました。何が原因なのでしょうか。(2ヵ月)

産後しばらくすると、ブラッシングやシャンプーのときなどに髪の毛がたくさん抜け落ちることがあります。こんなに抜けてこのまま髪の毛が薄くなってしまうのでは?と心配になるママも少なくありません。このように産後にたくさんの髪の毛が抜けるのは、妊娠、出産によって起こるホルモンの急激な変化が主な原因と考えられており、生理的な現象です。
  
髪の毛のサイクルは、髪が伸び続ける成長期、活動を休み髪が抜けていく退行期、髪の毛が生えるまでの休止期に分けられますが、これには性ホルモンが関係しています。妊娠中は女性ホルモンが多く分泌されるため、髪の毛は成長期が続き抜けにくいのですが、産後は女性ホルモンが減少して退行期を迎え、続いて休止期に入るため、たくさんの髪の毛が抜け落ちるのです。産後しばらくしてホルモンのバランスが元に戻ると、抜け毛もだんだん減ってきます。その後、休止期が終わり成長期に入ると新しく生えた髪の毛が増えて、少しずつ元の状態に戻っていくことが多いため通常は心配いりません。
ただし、抜け毛がなかなか治まらず一部分だけが薄くなるなどのばらつきが見られる場合や、頭皮に赤みやかゆみがある場合には皮膚科を受診して相談しましょう。