よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


生活・遊び

エアコンを使う目安は?

赤ちゃんがいる部屋でエアコンを使っています。冷房の設定温度の目安は28℃とインターネットで見たので、室温が30℃を超えたら28℃に設定して冷房を入れていますが、それでも時々汗をかいているので気になります。どのような目安でエアコンを使ったらよいですか?(3ヵ月)

暑い季節、一般的に赤ちゃんのいる部屋の適温は28℃前後、湿度は50~60%といわれています。ただ、エアコンを28℃に設定しても、ベッドやバウンサーの周りなど、赤ちゃんの過ごす場所の温度はどうでしょうか?まず、赤ちゃんの過ごす場所付近の温度を確認しましょう。


建物の外壁の種類や日当たり、風通しの状況、エアコンの風向きなどにより、場所によって温度に違いが出ることがあります。設定温度が適温だからといって、赤ちゃんが快適とはいえないかもしれません。
そんなときは赤ちゃんの様子に注目しましょう。特に授乳のときや大泣きをした後などで汗をかいているようなら、設定温度を少し下げてみてもよいでしょう。また扇風機を併用し、エアコンの風を部屋にまんべんなくいきわたらせる方法もあります。その時は、扇風機の風が赤ちゃんに直接当たらないようにしましょう。


赤ちゃんにとって快適な室温を保つためには、エアコンの設定だけに頼らずに赤ちゃんの機嫌や、汗をかきやすい首の後ろや背中をチェックして、汗を感じない程度にこまめに温度を調節するとよいでしょう。