お楽しみ とっておき 育児のコツ お楽しみ とっておき 育児のコツ

育児のストレス解消法

2020年05月15日

24時間育児に追われる毎日に、気持ちが追いついていかないことは誰にだってありますね。夜中も授乳をしたり夜泣きで起こされたりと、ママやパパはゆっくり休む時間がありません。赤ちゃんの成長に喜びや感動を覚えることがあっても、自分の自由な時間もなく、家事もままならない生活にイライラすることもあるでしょう。

そのような時、みなさんは自分なりのストレス解消法を持っていますか?

手軽なストレス解消法といえば、人に話を聞いてもらうことがありますね。誰かと話すだけで、悩みの半分くらいは解決してしまうこともあります。SNSで人と会話していると思われるかもしれませんが、中には偏った情報交換で悩みが深まる場合もあります。最近は色々なツールを使って、オンライン上でも直接、顔を見ながら話すことができます。何気ない雑談をしたり自分の気持ちを話したりして、発散することは大切ですね。

また、お子さまが寝てから自分の好きなこと、やりたいことをするのもストレス解消につながります。好きな音楽を聴く、テレビや動画を見る、ストレッチで体を動かす、ゆっくりお風呂に入るなど、あなた自身は何がしてみたいですか?

面白い動画を見ておなかが痛くなるほど笑ったり、感動的なストーリーに涙腺が壊れるくらい泣いたりと、自分の気持ちに正直に向き合って、感情を解放するとスッキリします。

ストレスをため込んでしまうと、ママやパパ自身が疲れきってしまいます。何に対しても完璧にこなそうと思わず、肩の力を抜いて少し楽な気持ちで毎日を過ごしながら、自分なりのストレス解消法を見つけられるとよいですね。