お楽しみ これってウチだけ? お楽しみ これってウチだけ?

5歳なのに反抗期?

2021年04月19日

 「最近、保育園から帰ってくると、ちょっとしたことでヘソを曲げて泣き叫ぶことが多くなりました。今は5歳で、4月からは年長になります」「幼稚園ではしっかりしているらしいのですが、家では何かと『ママやって』の繰り返しです。自分で説明書を見ながらブロックを作っていても、うまくできないと『ママが悪い』と八つ当たりしてきて、すぐかんしゃくを起こします。もう5歳なのに、まだ反抗期なのでしょうか?」といったご相談を1月ぐらいから何件かいただきました。
 
 1月に入ると、年長さんの卒園が視野に入ってきます。保育園でも幼稚園でも、年中組は「あなたたちが次は一番の年長になるのだから、しっかりしましょうね」と先生からプレッシャーをかけられていることが多くなります。頑張り屋さんのお子さまほど、「年長さんになるんだから、もっとしっかりしなくちゃ」と幼稚園で頑張り、家ではグダグダになってしまうのでしょう。それは、家が安心できる場所で、ママやパパが甘えられる存在だからです。
 そう思うと、5歳児のかんしゃくもかわいく思えませんか?泣き叫んでいる姿を動画で撮って、そのうちこれをネタに笑い話にしてやるぐらいの気持ちで付き合いましょう。