よくある相談 こんな相談があります よくある相談 こんな相談があります


体のこと/発育・発達

冬なのにあせも?

今朝、服を着替えさせようと思ったら、首の周りと胸のあたりに小さい赤いポツポツとした湿疹ができていました。インターネットで調べてみたら、あせものような感じがします。真冬にあせもはできますか?(2ヵ月)

冬でもあせもはできることがあります。
赤ちゃんが風邪をひいては大変と、厚着をさせたり室温が高すぎたりして、汗をかいていませんか?赤ちゃんは大人に比べて、体温が高く新陳代謝も活発です。汗腺の数は大人と変わらず、体が小さい分密集しているので、夏に限らず汗をかきやすいのです。さらに、汗腺が未発達なため、分泌された汗が汗腺の出口に詰まりやすく、この状態が続くとあせもになります。


汗をかいたらそのまま放置せず清潔にしてきちんと保湿もしましょう。すぐにお風呂に入れないときは、濡れたタオルでやさしく汗を引き取るだけでもよいでしょう。


そして、何よりもまずは服の枚数を減らし、かけるものや室温を調節するなど、汗をかき過ぎないようにしましょう。布団から出ている手足が冷たくても、おなかや背中が温かければ問題はありません。
湿疹が赤くなって痒そうにしていたり、、ジクジクしてきたときは、皮膚科を受診しましょう。