よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋


情緒・しつけ

孫の爪噛みをやめさせたい

孫がテレビを見ながら爪を噛んでいて、気になります。何度か注意したのですが、やめさせるよい方法はないでしょうか?(3歳)

癖は気になるもので、「やめさせよう」「やめさせなければ」と思ってしまいますね。雑菌が口から入ったり、爪が変形したりするのではないかと心配に思われるでしょう。つい注意したくなってしまいますが、何度も注意したり叱ったりするのはあまり効果がないようです。

噛むのがやめられなくても回数が減っていけばよいと考えましょう。「ダメだよ!」と言葉でやめさせる代わりに、スキンシップをとりながらそっと指を口から離してあげたり、優しく手を包み込んだり、指をなでたりしながら、寄り添ってできるだけ話を聞いてあげてみてはいかがでしょうか。「寂しかったの?」「退屈なんだよね」など、子どもの気持ちを言葉にして代弁してあげるのもよいですね。

テレビを見ているときだけ噛んでいるのであれば、手持ち無沙汰なのかもしれません。お絵かきや塗り絵、折り紙、粘土などの手を使う遊びに誘ってみてはいかがでしょうか。最近は、いろいろな種類の折り紙や塗り絵、粘土などが売っています。お孫さんと一緒に楽しい時間を過ごせるとよいですね。