よくある相談 じぃじばぁばの部屋 よくある相談 じぃじばぁばの部屋

この時期気になること
体のこと/発育・発達

孫にマスクは必要?

大人はマスクをするのが当たり前になっていますが、孫のマスクは必要なのでしょうか?何歳ぐらいから着用させたらよいですか?(1歳)

小さな子どものマスクの着用については、日本小児科学会が新型コロナウイルス関連情報の「乳幼児のマスク着用の考え方について」の見解の中で「乳幼児のマスク着用には危険があります。特に2歳未満の子どもでは、気を付けましょう」という発表をしています。理由としては以下があげられています。
・乳児の呼吸器の空気の通り道は狭いので、マスクは呼吸をしにくくさせてしまう。
・嘔吐物、マスク自体による窒息などのリスクが高まる。
・マスクの着用により熱がこもり、熱中症のリスクが高まる。
・顔色や口唇の色、表情の変化など体調の異変に気づきづらくなる。
4~5歳になるとマスクの着用は可能になりますが、個人差があるので正しい着け外しには保護者や周りの大人が注意することが必要です。
子どもにマスクをさせるかどうかよりも、周囲の大人がマスクを着用し、うがい手洗いを徹底させる、換気をするなどの基本的な感染予防を行っていくほうが大切です。
4~5歳くらいになったら、「お出かけのときはマスクをする」と決めて、家族がみんな同じ対応をするとお孫さんも混乱せず自然に着用できるのではないでしょうか。