よくあるご相談
皆様からよくいただくご相談をご紹介しています
カテゴリーやお子さまの年齢別で検索もできます
初孫の人見知り
6ヵ月
Q
孫が初めてのお正月を迎えて帰省することになりました。新生児期に会って以来なのですが、人見知りも始まっているとのことで、どう接したらよいのか不安です。(6カ月)
A
人見知りをするのは、ママやパパなどいつもそばにいて安心できる人と、そうでない人の区別ができるようになっているのでしょう。久しぶりに会うとなると、どうしても見慣れない人として警戒されてしまうかもしれません。無理に抱っこしたり顔をのぞき込んだりするのではなく、おじいちゃん、おばあちゃんがママやパパと楽しく過ごすことから始めてみましょう。赤ちゃんはママやパパの様子をみて、安心できる相手と分かったら顔を見ても泣かずに笑ってくれるかもしれません。人見知りは一時的なことです。温かい気持ちで赤ちゃんの成長を見守ってあげてください。