開く

100万件記念 特集

ご挨拶

エンゼル110番へお寄せいただきました 累計ご相談件数が100万件に到達しました!

エンゼル110番は「子育てに関わる方のお役に立ちたい」という思いから、1975年に開設しました。 それから47年間、育児に関するさまざまなご相談をお寄せいただき、2022年8月5日に相談件数が累計100万件を超えました。 多くの皆さまにご利用いただき、相談員一同、心より御礼申し上げます。

この47年間の間に、固定電話から携帯電話が主流になり、 インターネットで多くの情報が得られるようになりましたが、 それでも電話が鳴らない日はありません。

毎朝10時になると5回線の電話が一斉に鳴り始めます。 「今日はどんなご相談があるだろうかしら? バカバカしう?育児中のお母さまからかしら?」

相談員は、お顔が見えない分「話し言葉」の調子を瞬時に判断して、 今抱えている問題を一緒に考えています。

相談者の不安や緊張がやわらぎ、気持ちが楽になるように 「電話で話して良かった」と言われると、相談員もホッとします。

私たち相談員は、相談者に一期一会を大切に、 育児に関わる皆さまの抱えている不安・悩み・疑問を聴き、 一人ひとりが自分なりに問題を解決できるようなサポートを心がけています。

そして、育児に関わる皆さまが安心して子育てをするための サポートネットワークの一つでありたいと考えています。

これからもエンゼル110番をご利用いただけますよう よろしくお願い致します。

エンゼル110番の相談員一同