コラム | ママのための読むクスリ コラム | ママのための読むクスリ

必要な情報を選ぶ力を持ちましょう

2016年09月06日

 スマートフォンの普及とともに、いろいろな情報がとても簡単に手に入るようになりました。育児に関する情報も、さまざまな分野で毎日あふれるほどに発信されています。

 子育てをする中で自分の子育てに疑問を持ったり、不安に感じることがたくさんありますね。以前は育児書で調べたり、小児科医や助産師など、育児の専門家に直接相談して解決する方法がありました。でも、今は自宅にいながらたくさんの解決策がスマートフォンで調べられるのです。その手軽さから、つい頼ってしまうのがインターネット検索なのでしょう。
そんな中で受け取る情報があまりに多すぎるため、かえって混乱したり、必要のない心配をしてしまうママがたくさんいます。受け取った情報を上手に利用するには、自分にとって本当に必要なものだけを選ぶ力も大切です。

★チェックポイント
【何となく情報を集めていませんか?】
 いま知りたい情報のポイントを絞り、調べる目的をはっきりさせます。いくつかのワードを組み合わせて効率よく検索しましょう。あいまいなひとつ、ふたつのワードだけで検索すると、必要のないたくさんの情報があふれてしまいます。

【情報の発信元を確認していますか?】
 公的な機関や、病院など、発信元が信用できる情報源かどうかを必ずチェックしましょう。受け取った情報の中には間違っていたり、いい加減な情報がたくさんあることを忘れないで。

【すべてを自分の子育てに当てはめていませんか?】
インターネットの情報は一般的な情報がほとんどです。参考にはなりますが、すべて自分の子どもに当てはまるわけではありません。迷ったときはやはり、小児科医や助産師など専門の機関に直接相談して確認しましょう。たくさんの情報に振り回されて、よけいな心配をするのは時間の無駄かもしれませんね。