お楽しみ エンゼル 育児力検定

赤ちゃんが自分の手をかざしたり、じっと見つめたりするのを何という? A.ハンド・クリップ B.ハンド・リガード C. ハンド・ホールド

2010年07月01日

「ハンド・リガード(hand regard)」とは、赤ちゃんが自分の手を目の前にかざし、じっと見つめたり前に組んだりする様子をいいます。この頃の赤ちゃんは、手が自分の体の一部ということをまだわかっていません。「これは何だろう?」と不思議なものを発見した様子でまずは眺め、次第にそれが動くことに気づき、口に持っていったり、なめたりします。そして手が自分の体ということを発見していくのです。物を握る前段階といわれています。

正解はB