お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

カンガルーの赤ちゃんは便をどこでしている? A.袋から出てお母さんの足元 B.お母さんの袋の中 C.ほとんど便をしていない

2011年02月01日

 カンガルーの赤ちゃんはお母さんのおなかの袋の中で母乳を吸って育ちますが、便や尿もその袋の中でしています。お母さんは毎日袋の中をなめて清潔を保っていますから、赤ちゃんの便もなめてしまうのですね。
 ちなみにカンガルーは胎盤が未発達なため、子宮の中では赤ちゃんを大きくなるまで育てられないそうです。生まれたばかりの赤ちゃんは、体長1~2cm、体重1gくらいです。こんなに小さいのに、自力でお母さんのおなかの袋にたどり着いて、袋の中の乳首に吸いつくそうです。半年から1年くらい袋の中で育ったあと外に出ます。

                                                      正解はB