お楽しみ エンゼル 育児力検定 お楽しみ エンゼル 育児力検定

3ヵ月近くなると赤ちゃんの皮膚はカサカサしやすくなる。○か×か?

2013年12月20日

 きれいな肌のたとえになるくらい赤ちゃんの肌はしっとりしてみずみずしいイメージですが、実際はとてもデリケート。意外にトラブルが多いのです。
 生後2ヵ月までの赤ちゃんは、胎内で受け取ったママのホルモンの影響で皮脂の分泌が多いのですが、3~4ヵ月になるとそのホルモンがなくなって逆に乾燥しやすくなります。もともと赤ちゃんの皮膚は大人に比べると薄くて、角質の中の水分量も少ないのです。その上、この時期の赤ちゃんは新陳代謝も活発。清潔にして保湿することがスキンケアのポイントです。

正解:○