お楽しみ とっておき 育児のコツ お楽しみ とっておき 育児のコツ

赤ちゃんとのお出かけのコツ《ショッピングセンター編》

2015年11月11日

 ショッピングセンターはベビーカーの貸し出しやベビー休憩室、プレイスペースなどがあり、子連れでお出かけしやすい場所のひとつです。

 赤ちゃんがねんねの時期は「さあ、出かけよう」というタイミングでうんちをしたり、母乳やミルクを吐いて着替えたり、とパプ二ングがおこりがち。月齢が進んでも、思うようにいかないことが多いものです。お出かけの前は何が起こってもよいように時間に余裕をもって行動するのがポイントです。

 お出かけする時間は午前中の早い時間がおすすめです。開店直後はお店もすいていてお買い物もスムーズに終わります。車で行く場合もスペースに余裕があり駐車しやすいですね。

 1日いても飽きないくらい楽しめる大型のショッピングセンターもありますが、長くいると大人も子どもも疲れてしまいます。疲れないうちに帰宅できるように、ある程度計画してから出かけけるのも楽しむコツです。そして、計画は赤ちゃんの生活リズムに合わせると無理がありません。授乳や離乳食、お昼寝はいつもの時間を基準にしてあげると安心です。場所が違うと食べなかったり、寝なかったりするかもしれませんが、そんなときは無理せず赤ちゃんに合わせて過ごしましょう。
 思ったより長くいることになったり、ショッピングセンターに遅く到着して帰ってからママが疲れてしまいそうなときは、お財布が許せば夕食をすませたりお惣菜を買ったりすると、気持ちにも体にも余裕ができますよ。

ポイントは

①時間に余裕をもつ

②早い時間帯の出発

③楽しんで帰れるように無理をしない。赤ちゃんのペースに合わせて行動する。

でしょうか。楽しいお出かけになりますように!