Q&A じぃじばぁばの部屋


体のこと/発育・発達

虫さされ

孫を抱っこして庭に出たら、腕を3ヵ所も蚊に刺されてしまいました。赤く腫れてかわいそうです。虫さされの軟膏を塗ってもいいですか?また、今後虫除けスプレーなどを使った方がいいでしょうか?(9ヵ月)
  虫に刺されてしまったら、まず刺された部分をきれいに洗って清潔にすることが大切です。石けんを使ってやさしく洗い、その後かゆみ止めや虫刺されの薬などを塗ってあげましょう。掻きむしるとばい菌が入って炎症を起こし、「とびひ」になることがあります。かゆみが強く掻きたがる時は、薬を塗った後に冷たいタオルを当てて冷やしてあげると、かゆみがやわらぎます。もしひどく腫れ上がったり、なかなか治らないような時は早めに皮膚科を受診した方がよいでしょう。
 刺されないためには、何よりも外出前のケアが大切です。虫除けスプレーは、洋服にスプレーするだけでも効果があるといわれています。薄手の長袖にスプレーをして着せれば、肌の露出も防いで赤ちゃんを虫から守ることができますね。直接肌につける時は、赤ちゃんの目などに入らないように、大人の手に取ってから塗りましょう。またシートタイプやティッシュタイプの虫除け剤もあります。いずれにしても赤ちゃんに刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。